So-net無料ブログ作成
検索選択

なんか、ちょっとわかった瞬間♪ [思うこと]

今日、歌のレッスンをうけてきた。
毎週月曜日、高校生のときからレッスンを受けている先生のところへ
通っている。
もう、人生の半分?のお付き合いになるわけだ。

今度の土曜日の本番で歌ううたを、歌ってきたのだが、
今回のアリア、ちょっと難易度が高いので
自分でも、歌いながら、どうも納得できない部分があったりする。

長いつきあいの先生なので、自分から、「ここが変だと思うのだけど」とか
「ここって、今の歌い方で大丈夫ですか?」とか、いろいろ質問できちゃう。

今日は、特に、その納得できない部分の何箇所かを、
徹底的にレッスンしてもらってみたわけだ。

「こうして声をだしてみたら?」とか
「おなかと、頭のこの辺の意識をああしてみたら」などなど

そんなレッスンを約1時間。
あ!!!今のかも!!!ってわかった瞬間があった。
今の出し方だと、いいかもしれないって。

前にも書いたことがあるが・・
歌って、客観的に自分の声を聴くことができないので
最終的には、自分でその声を感じて、どう出したかを分析するしかないのだ。

例えば、私が、生徒のレッスンをしていて、「今の声いいわよ」と言ったとしても
生徒が、どこをどのように意識して、そして、生徒の頭の中でどう聴こえているのかは
その声を出した生徒にしかわからない・・・。

自分では、先生が出したように出してるつもりでも、
外に聴こえている声は全く違っていたりする。
ピアノや、他の楽器のように、先生と生徒が同じ音を客観的に外側から
聴くことができないのだから・・・・。
指の使い方や、楽器の持ち方みたいに、「こうやるのよ」って
響いている部分や、腹筋の使い方、声帯の動きなんかを見せてやれない。
やっかいなことだ。
なので、進歩していくのに、結構時間がかかる。
でも、あるとき、ふっと、あ・・これかもしれないって
そんな瞬間に出会うときがある。これは、他の楽器やお芝居なんかもそうかもしれないけど・・

ただ、それを、もう一度、いや、いつも できるようになるには
これまた練習、練習、また練習というわけだ。
「一生勉強
うーーーん、耳が痛い。

でも、これでいい!って思った瞬間に、ダメになってしまうような気がする。
いつでも、どんなときでも、満足してしまってはダメなような気がする。
もっと、もっとって、そう思いつづけることが原動力になるのかも。
進歩していきたい。どんなときでも、これからもずっと。
そのためには、ひたすら歩き続けるしかないのだね。きっと。

で、今日は、ふっと、ちょっとわかった瞬間があったわけだ。
こんなとき、「歌っておもしろいぞ!!!」なんて思ったりする。

本番まで、あと5日?
頑張らなくっちゃ!!!!!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

とも!

こんばんは。
そうそう、スポーツでもこの感覚ありますね。
段々うまくなるなんてことは無く、あるとき突然出来てしまうことがあって、
その感覚が分かれば身に付けられるんですね。
スキーのターンはまさにこの感じです。
イメージトレーニングが大事ですね。
by とも! (2006-06-20 23:06) 

ikura

♪とも!さま
nice&コメントありがとうございます!

なるほど、スポーツも!!そうかもしれませんね。
そして、日々の地道な努力が必要なところも
同じかもしれません。
by ikura (2006-06-21 21:48) 

いちごっち。

なるほどぉ。一生勉強。私も頑張ろう。
ところで、今日はどうもありがとう!これからもよろしくね。
by いちごっち。 (2006-06-22 01:08) 

水無月

信頼できる先生のもとだからこそ、感覚をつかむことができたのでしょうね。
でも、何と言ってもikuraさんの日ごろの頑張りが実を結んだのだと思います。
遠くから応援していますよ~!
by 水無月 (2006-06-22 08:25) 

ikura

♪いちごっち
来てくれてありがとう!!
うん。お互い刺激しあって成長していこうね♪

いえいえ。こちらもまた?お互い協力し合っていこうね!!
こちらこそ、これからもよろしくね!!
by ikura (2006-06-22 21:47) 

ikura

♪水無月さま
nice&コメントありがとうございます!

いつもいつもあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
少しずつでいいから、前に前に進んでいきたいです。
これからも、がんばります!!
by ikura (2006-06-22 22:02) 

ikura

♪yoshikoさま
ご訪問&niceありがとうございます!
by ikura (2006-06-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る